スウェーデントーチ


こんにちは!


いいお天気が続いておりますね。

今日は前回の続き、

〈薪ストーブ屋ならではのBBQの楽しみ方〉

という事で、

〈スウェーデントーチ〉をご紹介いたします。



少し前にインスタに載っていて、「ナチュラルでおしゃれ」なスウェーデントーチの存在を知り、気になっていたのですが、、、

前回BBQの際に社長が作って下さいました!!




スウェーデントーチとは、丸太をそのまま豪快に燃やす焚火なのですが、作り方も豪快!

チェーンソーで丸太にガ~ッと切り込みを入れて作ります。

それはもうワイルドに!!!

(または、薪割りのように割った後、ワイヤーなどで丸太状に立てて固定しても作れます。)




切り込みを入れただけの様に見えますが、実はしっかり計算された造り!


切り込みに燃料or着火剤を入れ着火すれば、基本的には放置でOK!



切れ目から空気が入り、何もしなくても中心からじわじわと消えることなく燃え続けます。



その燃える姿も何とも幻想的で…。


内側からオーロラの様に赤い炎が揺らめき、大きなろうそく…よりはワイルドですが。


こんなのがBBQ会場にあったらオシャレでカッコよくないですか!?!?




さらに、風を当てると…!



花火のように火の粉が舞い、とても綺麗でした!


※周囲に人がいないか確認し、安全に行いました。


そこから息子は火起こしにハマり、ずーっと火番しておりました。(笑)





眺めるのだけでも十分楽しめるのですが、もちろん焼いて楽しむこともできます!




直火ですが、そこまで火力は強くないので、網を乗せれば何でも焼けます。

マシュマロなんかを焼いてもいいですね。





自宅に薪がある方は簡単に作れますので、〈スウェーデントーチ〉楽しんでみてはいかがでしょうか?!




本格的にBBQを楽しめる季節になってきましたので!

また様々なBBQの楽しみ方も載せていけたらなぁと思います。




薪ストーブ専門FLAME ON staffM





#薪ストーブ専門フレイムオン

#FLAMEON

#フレイムオン

#スウェーデントーチ

#BBQ

#オシャレBBQ

#薪ストーブのある暮らし

#薪のある生活

#火を眺める

#火を愉しむ








42回の閲覧

©2019 by FLAME ON. Proudly created with Wix.com